・マーケティング支援会社とプロサッカーチームのパートナーシップ
・チームと関わりのある中小企業を称えていくプログラムを作成。チームのデジタルメディア、スタジアム内の両方を用いてプロモーションを行う。
・地域貢献を行っている地元中小企業を紹介し、本拠地アンフィールドでそれを大々的に紹介するなど、記憶に残るマッチデー体型を提供するアクティベーションを実施予定。
中小企業のデザイン、マーケティング支援を行うVistaとのパートナーシップ
海外のスポーツシーンを見ると観客の収容制限はなくなり、声援を送っている姿などコロナ禍前の光景が戻っている。ただ、コロナの影響で疲弊した経済が戻っている訳ではなく、中小企業でいまだに苦しい状況にあるところは少なくない。通常、スポーツクラブと企業との関わりといえばスポンサーシップ契約を締結し、企業から金銭を受け取ることでクラブを通してのプロモーション、SDGsなどいろいろな活動に協力するものだ。ただ、地域に根差してこそのスポーツクラブにとって、今回のコロナ禍のような不可抗力によって地元経済が疲弊した時、そのサポートを行うのも大切なミッションとなってくるだろう。
そしてサッカー、プレミアリーグのリバプールはこういった支援を積極的に行っているチームの1つで、2月上旬に中小企業のデザイン、マーケティング支援を行っているVistaとパートナーシップ契約を締結した。Vistaは1995年に創業し、イギリス内での150万以上を含め世界中の企業をサポートしていてる。
チーム発表のリリースによると、同社にとって今回がイギリスでは初のスポーツ関連のパートナーシップとなる。この契約により、リバプールとVistaは、共同で世界中のリバプールと関わりのある中小企業を称えていくプログラムを作成。ソーシャルメディアなどチームのデジタルメディア、スタジアム内の両方を用いてプロモーションを行なっていく。
We have welcomed @Vistaprint as our new official small business design & marketing partner 🙌
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— Liverpool FC (@LFC) February 3, 2022
ローカル企業を支援することで、グローバルに自社ブランドをPRできる
また、今回のパートナーシップで強調されているのは、地元リバプールの中小企業のサポートも積極的に展開していくことだ。地域貢献を行っている中小企業を紹介し、本拠地アンフィールドでそれを大々的に紹介するなど、記憶に残るマッチデー体型を提供するアクティベーションを実施していく。
地元を代表する世界的なスポーツクラブの試合で、自分たちの取り組みを称えられることは、リバプールの中小企業の人たちにとって一世一代の晴れ舞台となり、彼らに大きな活力をもたらすことができるはずだ。クラブにとっては、自分たちは世界中のファンを大切にすると同時に、あくまで地元あってのチームであることを強調できる。その姿勢はリバプールの人々だけでなく、世界中のファンからも支持され、チームへのロイヤリティー向上に寄与するはずだ。
そして、Vistaはリバプールが世界中に発信力を持っていることで、小さな街の中小企業をサポートし、地域貢献というSDGsの側面もある活動を行いつつグローバルに自分たちの認知度を大きく高められる。まさに、自分たちの強みを存分に生かした理想的な形で、座組みの素晴らしさが際立つパートナーシップではないだろうか。