・米大手スーパー「Safeway」とNHLシャークスが大金の当たるプロモーションを実施
・シャークスの選手が1試合で4ゴールを決めると、抽選で100万ドルが当たる
・Safewayでの購買により自動的にプロモーション参加となるため、直接的な誘客効果が見込める


 NHLサンノゼ・シャークスが、アメリカ大手スーパーマーケットとなるグローサリーストアのSafewayと今シーズンのスポンサー契約を締結。その一環として「$1,000,000 Score & Win Promotion」と名付けたプロモーションを実施している。

 これは10月⒋日から来年1月23日を期間とし、シャークスのホームタウンエリアとなるカリフォルニア州北部在住で、18歳以上が対象。シャークスから1試合4ゴールを達成した選手が現れた時、抽選で100万ドルが1名に当たるものだ。期間中Safewayクラブカードの持ち主は、買い物をすると自動的にキャンペーンにエントリーされる。また、買い物をしなくても専用サイトで登録することで、抽選の対象者となることができる。

 ちなみに前回シャークスで1試合4ゴールの達成者が出たのが2013年の10月8日まで遡らないといけない。ただ、その後、1試合3ゴールの選手は9回発生しており、そろそろ新たな1試合4ゴールが出てもおかしくない。

 シャークスのCOOは、このパートナーシップについてチームの公式サイトで「Safewayは、この数シーズンにおいて鍵となるパートナー企業の1つであり続けており、この関係を継続できることを誇りに思う。『$1,000,000 Score & Win Promotion』が、私たちのファンにとってSafewayで買い物をする新たな素晴らしい理由となることを楽しみにしている」と述べている。

Embed from Getty Images

 Safewayは元々、カリフォルニア州を本拠地としている地元企業だ。普通に地元チームのスポンサーとなるだけでなく、こういったチームで快挙があった場合にそれを祝うキャンペーンを行うことで、よりチームへの愛着度をアピールできる。また、大きな話題となるであろう1試合4ゴールに連動していることで、自分たちの行うキャンペーンをより効果的に露出できる。もし、1試合3ゴールの時でも、4ゴールだったらSafewayが100万ドルを提供という形でニュースになれる利点もあるだろう。